白くまとひよこと世の中ぜんぶ

白くま(働き者女のコ)とひよこ(長老)が気になることを書いてます。

安定を望むけど、安定するとモヤモヤする矛盾

こんにちは、白くまです。

 

そもそも、何でモヤモヤを解決する旅に出たいと思ったんだろう。

 

f:id:shirokumapiyopiyo:20161210120110p:plain

 

白くまは昔から安定が大好き。

未来に関わる選択をする時の判断基準は

 

「安定を得られるかどうか」

 

仕事を選ぶ時も、

望まない転勤はないかな?

ずっと働けるかな?

会社の規模は?倒産リスクはないかな?

 

仕事は趣味じゃないからね。

楽しさよりも安定だよって持論持ってた。

もちろん仕事に圧倒的に嫌な何かがない限り。

 

そもそも渇望する夢が無かったから生活の

安定を確保するために動くのは当たり前かも。

 

女のコはこの考え方、多いんじゃないかな?

大好きな旦那さんと子供と楽しく暮らすためには

生活の安定は必須だもんね。

 

肉体的、経済的に不安がないこと。

想定外のリスクが極力ないこと。

 

太古の昔から家族や生活を守る役割だったもんね。

(こういう遺伝子論は良くないけどね)

 

 

でもね。

 

人の特徴として、、、

安定を渇望するけど、安定が続くとモヤモヤするという矛盾があるみたい。

それは、ずっとこれが続くかなっていう不安の場合もあるし、

刺激がない日々に退屈している場合もある。

 

何かのタイミングではっと気付く。

誰かの変化を見た時かもしれないし

内側から湧いてくる何かが抑えきれないということもある。

 

昨日までと同じ日々を送っていたのに、今まで気づかなかったこと、

考えなかったことを考えて、今まで響かなかった言葉を受け入れるようになる。

 

不思議だね。

 

心の声が聞こえて来たら、まずは情報収集してみよう。

人に会って本を読んでみよう。

 

人は自分の経験からしか物事を考えることはできない。

白くまの安定人生の中では、このモヤモヤを解消する術がないから。